ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

エアバスチケット

徳島行きの高速バスで、ミスった。
前日、コンビニでチケットを買ったにも関わらず、持って行くのを忘れた。

気がついたのは、バス乗車時。

運転手さんに「忘れました」と言うしかない。

運転手「それはあかんわ」
私「そこをどうにかなりませんか」
運転手「チケット買い直してもらわんと」
私「チケットは前日に購入したんです。家の、パソコンの前にあるんです」
運転手「そんなん言うたら、忘れた人みんな乗れることになりますね」
私「親戚のお葬式なんです。これに乗らんとあかんのです。帰りは買いますから、行きはどうにか見逃してください」
運転手「帰りは買う、いうても私は分からへんしなぁ・・・」
私「そらそうですね。でも、行きだけでもこのとおり」
運転手「う~ん、どうしようかなぁ?」
私(座席表を指して)「これ!ここの、誰も載って来ない1席が私です」

粘りに粘った。
発車時間になり
運転手さん「ほな、乗ってください」
と言ってくれた。

ゼエゼエ。

乗れて良かった。
運転手さん、ありがとう。

帰り?

もちろん「忘れました」で乗りました。
帰りは席を覚えていたので、あっさり「ええでしょう。どうぞ」と乗せてくれはりました。

色んな人に助けられてるなぁ。
おっちゃんが守ってくれたんかなぁ?