ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

元伊勢籠宮

天橋立を渡った後は傘松公園には上がらず
ふもとの神社へ。

丹後一の宮 元伊勢籠神社

「籠神社」は「この神社」と読む。

豊受大神天照大神三重県伊勢神宮に祀る以前に、
ここで祀られていたことから「元伊勢」の名がついたと言われている」
そうだ。

伊勢神宮より前からあるというだけあって
なかなかに格式高い雰囲気。

狛犬ちゃんもどっしりしている。
以前いただいた”厄除け”を持っていたので、納めよう。

納札所はありますか?」
巫女さん「こちらでお預かりします」
「ではこれをお願いします」
巫女さん「?」
「大文字の消し炭です」

巫女さんは、奥に入って行った。
上司らしき女性が出てこられた。

「大文字はお寺さんなので、ここでは受け取れません」

わわわ、納められないものがあったのか!
というわけでまた戻って、智恩寺さんに納めました。