ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

上賀茂神社に雷さん

最近、雨の降り方が激しい。

ザーッと、斜めに縦に、雨筋で前が見えないくらい白くなる。

おまけに雷。

ゴロゴロと鳴らず、ガゴッ‼と、建物が揺れるくらい、瞬間的に衝撃が走る。

 

日曜日、大きな音がしたと思ったら、上賀茂神社の木に落雷したらしい。

news.yahoo.co.jp

上賀茂神社の御祭神は、賀茂別雷大神 (かもわけいかづちのおおかみ)。

雷除けの守護でもあるのに、どないしはったんやろ?

 

神社の神話を見てみると…

生まれた御子が元服を迎えた時、祖父が祝宴を開き
「父と思う神に盃をすすましめよ」と盃を渡したところ
「わが父はは天津神なり」と言って盃を天井に向けて投げ、
甍(いらか)を破って雷鳴と共に天へ昇ってしまわれた。

…とある。

 

激しい神さんや。

もしかしたら、その雷さんが「ただいま!」って

天界から稲妻に乗って里帰りしはったんかもしれへんな。

”雷除け”の神社と言われて、長らく帰りづらかったんとちゃうやろか。

まぁ、お宮さんじゃなくて木に降りたから、許してあげて。

f:id:himechiz:20210717013624j:plain