ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

還幸祭

今日は還幸祭
お旅所に来ていたお神輿が帰る日です。
再び600人の担ぎ手に揺られ、3基が3コースを巡って神社に帰ります。

私は9時過ぎから、神社で待ち構えました。
お神輿、上げられたり回されたり、笛とスピーカーの喧騒の中で5時間かけて到着しました。
23時過ぎ、3基が舞殿に揃った途端、神社の明かりがストンと落ちました。

神輿の神霊を、本殿に移します。
暗闇の中で、白い布が運ばれていくのが見えました。
さっきとは打って変わった静けさの中、宮司の「オォー」という声が響きます。

いやぁ神秘的な行事やわぁ。
神さん「あ~楽しかった」って、本社に還って行かはったんかなぁ。