ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

還幸祭2014

夜は還幸祭へ。
八坂神社へお神輿が還ってくるのを見た。

京都のどこにこんなに潜んでいたのかしら?
いかつい兄ちゃんがいっぱい。
「ホイットホイット」と担いでいる。
時々「よーさ」と、差し上げる。

お神輿は3基。
リーダーのキャラクターがそれぞれ違って面白い。
荒い言葉でも、的確に声をかけるあの人は、普段どんなお仕事をしているのかなぁ?

これだけの人数とチカラに支えられて、神事は行われるのねぇ。
ありがたいなぁ。

御霊遷しで神社の明かりが一挙に落ちたけれど
月の光がとても明るくて、見ている人たちの顔もはっきりわかるくらいだった。

神さま達、楽しいお祭でしたか?
おかえりなさい。