ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大津祭のリアル顔

滋賀県大津祭へ。
ここの山車は3輪。
囃子方もいるし、からくりもある。

それぞれの山に飾られるお人形さんの大きさも等身大以上。
お顔が個性的。
桃から誕生する桃太郎の顔が大人っぽい。


源氏山の紫式部さんは、一瞬本当の人間かとドキッとした。


そしてこちら、湯立山。
通称おちゃんぽ山と呼ぶらしい。
この方たちは、左から、市殿と天孫神社の巫女さんと祢宜さん。

どこかにいそうで、いない顔。
子供なら泣いてしまうレベルだと思う。


これくらいリアルなお顔だと、親近感がわきますね。
地元愛にあふれたお祭り、楽しかったです~!