ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オレ!担当

友人のフラメンコを観に、バーへ。
三条河原町の”NEXT"で、4人のダンスを披露してくれる。
気楽に見せてもらおうと思っていたら
客席にフラメンコ経験者が少ないとのことで、私にかけ声の依頼が来た。

私だってフラメンコ経験者ではないけれど、発表会は何度か観に行ったことがある。
フラメンコは、ハレオと言って、「いいぞ!」のようなかけ声を要所要所でかける。
ただリズムが結構複雑。
(タイミングが悪かったら申し訳ないなぁ)と躊躇したけれど、
とにかくやらねば。

初見の「は・ひ・ふのか」の「は」も「ふ」も楽しそうだった。
「ふ」氏はあの複雑な手拍子を叩き出した。
そして「オゥ!」などと、一緒にハレオをかけている。

ハレオには「エッソ・エー」という言葉もあって、「そう、そのとおり!」という意味らしい。
キリスト教の「アーメン」は「そやな!」という意味だという話をしたことがあったので
「は」氏に「一緒やな」と言うと、「それはちょっと違う」と言われた。