ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

告白

友達からのお見舞い品がポストに入っていた。
文庫本。
湊かなえ 『告白』
別の友達にも「面白いよ」と話を聞いて、読みたかった一冊だ。

ただいまグイグイ読書中。
ある殺人事件について、一章ごとに関係者が告白していく。
引きこもりの生徒が、実は幸福感でいっぱいな時があったり
学級委員長が意外な人に片思いしていたり、
小さなびっくりを隠していて、面白い。

いつもは読書に時間がかかる私がグイグイ読めるのは、
一人芝居みたいな語りだからだろう。

昨日も朝4時半に目が覚めて、6時まで読んでしまった。
次の章は、いよいよあの子の告白かなぁ・・・。

「怪我には寝るのが一番。寝てる間に身体が直すよ」
とアドバイスをもらったけど、読みたい気持ちが勝ってしまう。
お見舞い品にしたら逆効果かもしれないけど、とても有意義な時間です。
どうもありがとね。