ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おしょらいさん

お盆は、ご先祖様が戻ってくる時期だ。
京都では、先祖の霊をお精霊さん(おしょらいさん)と言う。
盆が始まる前に、六道珍皇寺や千本ゑんま堂や妙心寺に迎えに行く。
そこで撞く鐘は、あの世に鳴り響くんだって。
私はまだ行った事がないけれど、
Y嬢によると、精霊迎えから帰った時、猫が反応していたそうだ。

お盆は他にも、精進料理を食べたり、
ほおずきを灯り代わりにしたり、
きゅうりとなすを馬と牛代わりにしたり、
色んな風習があるらしい。
写真は、和菓子屋に貼られていた餅の順番。
朝から行列ができていました。

今はきっと先祖の霊でぎゅうぎゅうのはずだ。
一年ぶりの娑婆はいかがですか?
あなた達の子孫は今日も元気に生きてますよ!