ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ペットと害獣

下北サンデーズ』にフェレットを飼っているシーンが出てきたが、
これをペットにする人の気持ちが
全然分からない。

イタチじゃないか。
この色違いは、家でよく見かけるぞ。
抱いてなでるなんて、トンでもハップン!
家の金色のヤツは”隠れペット”と呼んでいるが、実際は”隠れ天敵”だ。
出遭ったらお互い"腹式呼吸"だ。
"戦闘体制"って意味だけど。

同じく、ハムスターもかわいいと思えなくなってしまった。
ある場所で糞を見て、「あ、これ、ネズミやね」と証言すると、
「本当だ、うちのハムスターのとよく似てる」と別の人が言った。

ううむ。ハムスターを飼う人とも分かり合えないかも。
そういう私も、子どもの頃は飼ってたけどね。
もう今は、そいつらに餌をやる気持ちになれませんね。