ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

隠れペット

コレ見て!
昼、目の前を行き来するものがあるなぁ、と思ったら、イタチが子供をくわえて運んでてん!
私の家にもこいつがいたらいいのに…隠れペットを退治してくれるのに…。
だが私は以前、イタチをねずみホイホイにかけて弱らせてしまったことがあるのだ。
もう我が家にはおらんやろうなぁ。

夜、家の台所でごそごそ聞こえる。
頭のいい「ねずミッキー」ちゃんは、人がいる間にあまり出没しないから、ちょっとどんくさいヤツだ。
台所に食べ物は出してないし、まぁしばらく放っておこう。
だがそのうちプーとおならをこいたような臭いがしてきた。
「コラ!コラー!!」
迷惑をかけられると、こちらも主張せねばならない。
だがふと思った。
これ、話に聴くイタチの最後っぺちゃうか?
イタチ、家に来たんちゃうか?!

嬉しいけど、臭いのとどっちがかなんかなぁ。
厳しい選択やなぁ。