ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バルサンする

今日はバルサンした。
実際はアースレッドを使用したのだが、害虫の燻蒸は「バルサンする」という現代語の不思議。
ま、それは置いといて。
どうやらチャコが産卵したらしく、子ゴキ(以下、G)を
ちょくちょく見かけるようになったのだ。
チャコ(と思われるG)はあの後早々にホイホイにつかまったんやけどね。

そんなわけで、
毒ガス攻撃をくらわせた家に戻ると、
いきなり玄関で大きいGが成仏していた。
(これは期待できるわい)と思ったけど、
台所には小さいGが何匹か転がっているだけだった。

掃除してカーペットを洗って干して
バタンと倒れた。
(たぶん軽い熱中症
窓から差し込む日差しにじりじり焼かれた。
これぞ寝焼け。
アンドあせも。
Gの呪いだ。間違いない。

ちなみに写真は、よその家です。(当たり前か)
祇園祭で屏風飾りをしていた、由緒あるお宅です。