ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

イタチ御殿

家でうたた寝をしていると、ふと生き物の気配を感じた。
髪をかすった物体があった。
顔を上げると金色の毛皮が・・・
20cmくらいのイタチだ!

「ウワッ!」と声を上げると、
バタバタと走って行った。
タツの向こう側で一旦止まり、
目が合った。
赤い目。
階段を登りかけ、くるくる回り、あたふた動いた末に、あろうことかまたこちらに向かってきた。

「出てけ!!」と言うと
またビクッと止まり、玄関の方に走っていった。

はぁ~、いたちめ、とうとう家に入ってきおったか。
隠れペットに侵食されつつあるなぁ。
それにしてもドンくさい動きやな。
その分あつかましいから、こっちがひるむわ。

写真は、どん亀君の家ですけどね。