ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

いかなごの釘煮

連日もらい物の話になりますが
これは 劇団☆世界一団の衣装、金崎さんプレゼンツ
いかなごの釘煮” でごわす。
公演の差入れでいただきました。

いかなごって、垂水名産、
春のお魚なのね。
今年は解禁日が3/1。
2週間くらいが漁のピークらしい。

金崎嬢は、これを講習会で習って自分で煮たのですと。
おいひ~!
柔らかくて、生姜と山椒が効いてて、お茶漬け何杯でもおかわりできます。
金崎ちゃん、ありがとね!
メールが届かないので、ここで私的に通信。

ところで私、”いかなごの釘煮”って釘と煮るもんだと思っていました。
違うんだって~。
煮た姿が錆びた古釘みたいだからやねんて。
鉄分たっぷりじゃないのね~。
このためだけに釘を用意するのって、結構大変やもんね~。