ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ガラスのサンダル

家で干乾びていると、「大丸でお茶せぇへん?」と、友達Gから電話。
(京都のおばあちゃんみたいな休日の過ごし方やなぁ)
と思いながら、誘いに応じる。

Gはアクセサリー売り場で高級時計をキャッシュで買う。
それを見ると、私も気が大きくなってしまった。
勢いで、サンダルを買う。
シンデレラみたいな繊細なサンダルだ。

靴売り場では、なぜかブーツが花盛り。
品数が豊富ばかりか、試着する人もたくさん。
なんでやろ?なんでやろ?と二人で疑問ばかり言い合う。
ひとつ分かる事は、
8月にブーツを買う人は、冬まで生きるつもりの人ばっかりってこと。

日本は平和だ。
レバノンでは考えられん。