ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

恋人の条件

久しぶりに合コンに誘われた。
が、平成女鉾清音会の会議の予定があり、お断りした。

会議後、食事に行って「あ~残念」とつぶやいていると
「日詰さんはどんな人がタイプなの?」と聞かれた。
「そうやねぇ、まず囃子を続けさせてくれる人が・・・」などと言いかけると
「それはあかんで」と(食事から合流した)メンバーのご主人。

「男は、『この人を100%受け入れる』と思ったらまるごと引き受ける。
そうなる前に条件を言うのは順序が逆やで」
と言われた。

なるほど、男らしいご意見。
こちらが誠意のつもりでも、
相手にとっては壁を作るだけの発言かもしれない。

まずは人間同士の相性やね。
メモメモ。