ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

トレンドファッション

長い首が丸出しになってしまったので、カバーせねば。
駅前で、ジレを見る。
ジレって知ってる?
昔の名前はベストです。
いわゆるチョッキの事です。

美容院でファッション雑誌を渡されるので、
にわかにオシャレ情報、詳しくなりますぞ。

これ着たら、女子大生がはいてるような短パンもはけるかな~。
あ、あれはショートパンツと言うのね。
ホットパンツはちょっと前の言い方よね。
でも下にスパッツレギンスはかないとね。
え?最近は、クロップドパンツなの?
はぁあ、ファッション用語、難しい。

今日、久しぶりに”ポシェット”という言葉を聞いた。
「それ、死語やんね~」と笑っていたら、復活の兆しらしい。

ファッションリーダーになるより、自分のペースで生きるに限る。
そのうち気がつけば、ファッションが1周回って
1番になる日も来るに違いないわ。

写真は、ヘムスロイド村まつりで出品されていた藍染商品たち。
こんな感じでそこここの木に吊り下げられて、
結構恐かったです。