ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

のびまるこちゃん

どのくらい髪を切ったかというと、
全長の半分くらい。
背中半ばくらいまで伸びていたもんねぇ。

「暑さと洗髪後の乾きにくさに、もう耐えられません。
大胆に切っちゃってください」
美容院で見せてもらった雑誌から、適当に選ぶ。

ザクザクハサミが入る音に、アドレナリンも噴出。
バサッバサッと髪が落ちていく快感よ。

あっという間に私の回りに毛の結界が。
箒で集めてみると、1つ頭ができるくらいになった。
これ、かつらにできたかな?
生活に困っている知合いに寄付したらよかったかも。

「完成です」と見てみたら、
こけし蔵王系)な私がいた。
「お菊人形みたいですね」と言うと
「モード系です」とのこと。
雑誌のはもうちょっとイマ風やってんけどなぁ。

写真は、祇園祭の頃だった私です。