ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヤングな祭

my浴衣シーズンも終わったので、髪を切ろう。
my美容院のある高槻駅に降り立つと、浴衣姿がたくさん。
あれあれ?
本日、高槻まつりらしい。

美容師見習いのお姉さんが
「お祭り、ワクワクしますよねぇ?」と浮き立っている。
「高槻まつりのメインは何ですか?」と聞くと
「今日はパレードです」とのこと。

祇園祭の巡行みたいなものだろうか?
「山車が出るんですか?」と聞くと
「いえほとんどはグループ単位の歩きですね。
花形はガンバ大阪の応援団ですかね。」

え?選手じゃなくて、応援団?

「それと踊り。」

阿波踊りみたいなものだろうか?
「”高槻ウェーブ”っていう音楽があるんですよ
それを、グループごとに違う振り付けししたり」

和気あいあいとしているなぁ。
「でも私はもう、年が行き過ぎてるから」とおっしゃる。
「私、21歳なんです。
高槻まつりは中高生が主なんです。それか若い親子連れ」

ひえ~。
祇園祭では「わしゃ祭に関わってまだ40年」
とか言う人がザラやけどなぁ。
地方の市民が早婚なワケは、こんなところにもあるんかなぁ。