ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

頭首の主張

8.30に迫った選挙に向けて、日本中が活動中。
テレビでは立候補者が政見放送
元刑事、元通産相役人、元青年海外協力隊など、色んな経歴の人がいて面白い。
近所の人が「普通のおっちゃんやで」と証言する映像もあった。
皆さん得意技を政治に役立ててほしいものだ。

今回は逆転の可能性も秘めて
いつもより激しく与野党が闘っている。
そんな中、床屋さんに自民党民主党のポスターが仲良く貼ってあるのを発見。

よく見ると
麻生氏は「まずは、景気だ」の代わりに「まずは、毛切るんだ」と宣言し
鳩山氏は「政権交代」の代わりに「生際後退」と喚起していた。

自民頭と民主頭のポスターだった。
下には、「冷やしシャンプー始めました」とあり
「頭を冷やして選挙に行こう」と奨励された。はぁい。投票日は忘れずに行きます。