ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ジュニア号

約束していた友人から
「明日は車で行こうかと思ってたけど用事終わってから一杯しようかと思ってて、
ナノデjrで二条に行ってそこからタクシーで行きます。二条で待ち合わせる?」
と、メールが来た。

(”jr”ってなんじゃ?)と思ったけど、
瞬時に(自転車やな)と判断した。
彼女は先日自転車を買ったと自慢していた。
”ジュニア”と名づけたのだな。

そこで
「おっ、タクシー案、乗ります!二条手前の駐輪場に置くのはいかが?」
と返信してみた。

再び
「私は二条までjrで行くから待ち合わせは二条駅のタクシー乗り場が良いけど・・・」
と返ってきた。
納得がいかないまま、二条駅で待ち合わせることにした。

翌日、現地に行って気がついた。
彼女はJR(ジェイアール)で来るのだ!

どうやらメールを送る時、大文字にするのが面倒くさかったらしい。
でもこれ、えらい違いやで!
jrでもJrでも、JRとは違うもんになるで!

写真は二条城駅近くの神泉苑
祇園祭、発祥の地です。