ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

二条城におなり

夜間特別公開中の二条城ライトアップへ。
18時開門だと言うのに17時半には、長蛇の列!
最後尾を求めて、ずいぶんウォーキング(デューク風)した。

二条城には、小学生以来入ったことがなかったが、
やはり美しい!
石垣が!
このラインが!

こういうところに来ると、
どうやって忍び込むかを考えてしまう。
スイトンの術か水蜘蛛の術か。

桜ももちろん見事でした。
種類もたくさんあって、
桜のトンネルを通り抜ける時は、殿様気分。
ただ人が多くて、各地で写真を撮っているので
邪魔にならないように、気をつけて歩かねばなりません。

今回はライトアップの庭だけだったけど、
次回は必ず、あの堀を越えて御殿に渡るぞ!
鴬張りの廊下を体験するぞ。
そして、侍達に見つからないための対処法を考えるのだ。