ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

美ストレッチ

デューク更家さんのインストラクターである同級生の
ウォーキングレッスンを受ける。
ストレッチ7割、ウォーキング3割くらいのプログラム。

リンパを流したり、
褐色細胞を燃やしたり、
西洋医学的に説明してもらいながら運動する。

でも、「胸腺を叩いて、免疫力を高めます」とか
「チャクラを開きます」とか、
東洋的な説明もある。

インナーマッスルを鍛えた後は、笑いましょう。
笑うと脳が”快感”とインプットします」と
言われた時は、(どうかな)と思った。
一緒に受けた同級生(医者)が笑っていたので、
(ありかな)と思った。