ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お財布の紐

お宅には届いた?
定額給付金

これって、平成21年2月1日時点で住民票のある人に給付されるんやね。
父は1月31日に亡くなったので、ギリギリアウトやった。
さぞかし悔しがっていることだろう。
いえもう、お金とか関係ない世界でのびのびやってるかな?

友達が「お父さんには来たのに、私と母には来ない」と言っていた。
これは世帯主に届くんですよ。
ご注意めされい。
お父さんが家族分を一人占めしちゃってるかもしれませんよ。

かく言う私にも届いた!(申請書が)
届いただけで気が大きくなっちゃって、Tシャツとスカーフを買ってしまった。
まだ口座番号を書いて返信もしてないのに。

「2兆円をこんな使い方して!」
と、おかんのように怒ってたのに
消費の拡大に貢献して、
しっかり麻生総理大臣の思うツボだよ。