ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

サルマタンX

ニットキャップシアターの稽古場へ。
来週、名古屋で「カラフル3」という演劇博覧会に出品するお芝居の
大詰め稽古中だ。
タイトルは
サルマタンX vs ドクターベン ~こだわりすぎた男たち~』

稽古は白熱していた。
ドアを開けただけで、むせ返る汗と熱気。

ティッシュを渡す人と渡される人の連携ができてない!」
「ピアノのギュルルンに合わせて、回ってください」
「映画の看板になりそうな絵を作ったらええねん。そんな難しい事、要求してないよ」
「役者が芸事として成り立ってないなぁ」
など、演出の注文に対して劇団員が全身全霊で答えている。
見学していると、面白くて仕方がない。

名古屋まで観に行く価値、あると思います。
お芝居の伝えるメッセージは、いたってシンプルですがね。

写真は、2代目サルマタンX。
果たして彼の股引姿は、いかなるものでしょうか?!