ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

縁側

高台寺、圓徳院のライトアップを見る。
魂を静めて影と明かりを楽しむ。
う~ん。落ち着くなぁ。

そこへ、ドスドスドスと足音。
大柄な男性かと思ったら、
小柄な女性だった。
うは~。

役者をやっていると、歩く時に足音を立てなくなる。
出番が終わって袖や舞台裏を歩く時、
暗転で舞台転換をする時、
お芝居の邪魔にならないよう、
足音を立てない習慣ができてしまった。

この人は、役者じゃないな。
それとも本番中の方かしら。

隣で20年前に運転免許を取った話をしている
女性3人組の話も気になってしょうがない。

景色に浸りたいけど、人間模様にも惹かれてしまう。
あぁ舞台はどっちだ。