ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バイロン卿

芝居が『バイロン卿の恋文』だけに、バイロン卿について知らねばならない。

手っ取り早く、近くにいる人に「バイロン卿って知ってる?」と聞いてみた。
すると「シェリーの友達やろ?腹違いのお姉さんと恋に落ちてんなぁ」と、さらりと答えられた。
ええっ、そんなメジャーな人なの?イギリスの貴族で詩人なのよ。
「そうそう。最後はスペインの戦争に加わって死んだのよね」
ちょっと情報は間違っているが、詳しい。
何で?!

「実は昔、映画を観てちょっとハマってたのよ」
渋る彼女に映画の題名をしつこく尋ねると『ゴシック』というそうな。
バイロンシェリーが登場するそうな。
ゼヒ参考にさせてもらうわ。
「でも観た後で私の事、変な目で観ないでね」と念を押された。

はてさて、どんな内容なのか?!
私に観る時間はあるのか?!
本番は3日後ですぞ!!