ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

区民運動会

稽古場に行ったら、グラウンドで運動会が開催されていた。
説明のメガホン、オッフェンバッハの♪天国と地獄♪
ピストルの音、♪さかなさかなさかな~♪
窓から紅白のボールが行き交うのがチラチラして
全然集中できない。

「これは日のあるうちは無理ですね」と、トキ氏は翻訳作業へ。

トラックを走っているお父さん達、中には箱を積み上げている最中に、皆に全然ついて行けなくなる人もいて、そんな人に限って
途中で風が吹いて箱がまた崩れたりして余計モタモタしている。
写真は、モタモタ父さんを皆で待ち受けるの図。

(ルールなんて無視しちゃえばいいのに)と思うけど、ちゃんと
指定の場所でグルグル回転してゴールする様子が、えらい。
そういう人が地区でも、社会でもちゃんと暮らしていけるんだな。