ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

この階段、見とけよ

次回『FLOWERS』のもう一つの作品
「These are the stairs you got to watch」の稽古始め。
この作品は、まだ和訳出版されていないそうだ。
おそらく日本では”NEXT”が初お披露目になるのではなかろうか。

私は出演しないが、気になるので稽古場に行ってみた。
「この階段、見とけよ」(トキ訳)はまた、雰囲気のあるお芝居。
平林之英(世界一団スペシャルと銘打っているが、安田一平氏(ニットキャップシアター)の比重も重いということが判明した。
稽古場で一平ちゃんの人生解剖が始まった。

だが話せば話すほど、演出家を失望させてしまう一平ちゃん。
「前回二人芝居をやったひめさんから見てどうですか?」と聞かれ
「一平ちゃんは調子いいねん」と答えると
"NEXT"メンバーに「それは今回の役どころとしていけない。いっぺん調子悪い者の気持ちを知れ」と非難を浴びた。
「でも、新KYOTO演劇大賞で演技賞取ったもんねぇ」とフォローすると、それでまた轟々と反感を買った。

一平ちゃんに悪かったなぁと思ったけど、日記に書いてあげると喜ぶので、これで勘弁してもらおう。
これから地獄が始まるかもしれんけど、ガンバルねんで。アハ!