ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オーダー!中近東の料理!

今日は、オーダーした料理を食べに行く。
ビストロSMAPならぬ、蕎麦處 笹屋。
本日、お願いしたテーマは、「世界の料理(特に中近東)」
まぁ、出るわ、出るわ。珍しい料理。

前菜(出巻き、汲み上げ湯葉、チーズの春巻き)、
つくねのケバブ
温野菜のヨーグルトソースかけ、
(大西洋を回遊した)マグロの刺身、
葡萄・海老・ナッツのマリネ、
海老・エリンギ・トマト・カマンベールチーズ・アボカドの天麩羅、
骨付きラムのステーキ、
蕎麦豆腐くるみ和え、
カレー南蛮そば、
スターフルーツ

どれもびっくりするほどおいしかった!!!
中近東とは言え、私達の口に合うようにアレンジされた料理の数々!
このお題が出てから、大将は香辛料を買い揃えたらしい。
そして毎晩、なめながら研究したらしい。
一番手がかかったのは、カレーだとか。
私はヨーグルトソースが驚きのおいしさだった。
葡萄の酢の物も、きれいな上にさっぱりで絶品。

ご馳走様でした!
あ~、堪能した。
店には蕎麦屋とは思えない香りが立ち込めていた。
これらの香辛料、これから使う予定もないそうだ。
笹屋のメニューにもどうぞ加えてくださいよ。

大将のプロ根性には頭が下がる。
こうやって答えてくれるもんだから、また難題を考えたくなるのよね。