ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ほんま、すんませんでした

ついに、写真整理に手をつけた。
ここ10年分くらいの私の歴史だ。

見ているうちに、反省した。
20代の私は、結構ダメ子ちゃんだったなぁ。
この旅行の時は、先輩の姪っ子と遊んでいて食事作りを手伝わず、怒られた。
この公演の時は、先輩のチケットを予約するのを忘れて、怒られた。

怒られた思い出が次々と浮かんでくる。
この先輩のことを恐いと思っていたけど、怒って当然だ。
むしろよく許してくれたなぁ、と感謝の念が湧き起こるくらいだ。

20代の私は、顔も、まだ定まっていない。
色んなことができてないのに、自覚がない。
今もそうかもしれないけど。

許されてありがとう、の人生。
でももう戻りたくないよ、この頃にゃ。