ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

平成女鉾メンバー募集中!

平成女鉾清音会の囃子方には、年齢制限がありません。
「35歳まで」と規定していた時もありましたが、ある時から撤廃しました。

そんな折、70代の女性、Yさんが応募して来ました。
(ひえ~どうしよう)と内心思いましたが、
会ってみると、その女性の目の輝いている事!

「昔から祇園囃子がしたくてたまらなかったの。
同級生の男の子がお囃子しているのがうらやましくて、
小さい頃から追っかけしていたのよ」
とおっしゃっいました。
運命を変えた「平成女鉾清音会囃子方募集」
の新聞記事をボール紙に貼って、
お守りのように持ち歩いておられるとのこと。

稽古場にはいつも早くから来て、机を動かしたり鉦を吊る準備をします。
稽古では自分の年齢の半分くらいの先輩に怒られたりもします。
実際、鉦を叩くタイミングや力強さにかけては、上手とは言えません。
でも毎回欠席することなく、何より楽しそうです。

稽古に来る毎にますます肌艶もよくなり、服装も明るくなってきました。
今や全員写真を見ても、誰が70代か分からないほどです。
はしゃぎすぎて、「うるさい」と叱られる事もありまが
鉾を建てた年の年賀状には、「今まで生きてきて、一番幸せでした」
と印刷して送って下さいました。

いつの間にか、私がYさんに元気をもらってるなぁ、と思うようになりました。
私達は囃子の上達を目指しているけど、その目標は遠い先で
まず大切なのは囃子方個人個人が生き生きと取り組んでいく事なのです。
彼女を見ていると、その大切さを思い知ります。
色んな個性を活かしながら、囃子の技術も真剣に受け継いでいく。
リーダーには、そんな器も求められます。

平成女鉾清音会2008年度新メンバー、ただいま募集中。
詳しくは、平成女鉾清音会webサイトへ!
10/3(金)には公開練習を行いますよ!