ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

恋をしなさい。その顔で。

片付けに困るもの。
カセットテープ。ビデオテープ。写真。
見るだけでも腹立たしい。
何でこんなにかさばるのだ。
だがこのまま隅へ押し込めてはいけない。
今立ち向かわねば、整理があと10年延びる。

チラッとのぞいたカセットの箱の中から、
綾小路きみまろのテープが出てきた。
一回も聴いた事がなかったが、かけてみて大笑い。

シミはブローチだと思いなさい。
イボは黒真珠。
シワはデザイン。
たるみはアクセサリー。
ぷっくらとふくらんだ腹は食料タンク。
でっかいお尻は燃料タンク。

女房はエステに通い、
旦那はゴミ捨てに通う。

1フレーズごとにライブ会場は大ウケ。
リズムや韻が、日本人(特に中高年)に馴染みやすいのね。
あ~あ。
笑いすぎてしんどくなった。
整理は、また今度。