ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

怒髪天を衝く

私の秘かな趣味は、顔剃り。
散髪屋さんで、お客さんと店の人のご近所話なんかを聞きながら、
うとうとするのが至福の時だ。

今日も、ポストに入っていたちらしを持って、新しい散髪屋を開拓した。
普通、顔剃りをしてくれるのは女の人だけど、そこは男の人だった。
ちょっと緊張。

「前髪が、前に向いて生えていますね」
と話しかけられる。
「そうなんですよ。私の髪は前も後ろも上を向いて伸びるんです」
と言いたかったのに
「私のは前の毛も下の毛も上を向いて・・・」
と言ってしまった。

恥ずかしい。
消えてしまいたくなった。