ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ラブ&ピース

知人からからチケットをもらい、映画『パッチギ』を観た。
激しい映画だ。
後ろの方の席で見て良かった。

『パッチギ』は、京都で撮影され、
関西小劇場関連の知り合いがたくさん出演していると聞いていたが
一人も分からなかった。
遠い席だからかな、とテロップも目を凝らしたけど、分からなかった。
どうやら私が見たのは『パッチギ2』という続編らしい。
舞台も東京だったもの。

上映後、井筒監督が現れた。
京都駅ビルはぶっつぶした方がいい」とか
「政治家、麻生氏の一族が経営していた『麻生工業』」について
毒舌をふるっておられた。
会場からは拍手が起こったり、
「うん、うん」うなづいているジャンパー姿のおっちゃんがおったり。
映画も衝撃的やったけど、この場の雰囲気も、おもしろかった。

パッチギ1には、沢尻エリカ嬢が出演していたらしい。
2では違う女優さんだったけど、
映画の中の映画製作発表で問題発言をして、騒然となるシーンがあった。
沢尻さんの一連の行動に対するパロディかもしれへん。
いつ撮影されたのかは知らないけどね。

とにかく、世の中って色んな視点がある。
後から後から色々考える作品だったわ。