ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

やっとこさ新米

昨年いただいたお米があまりにおいしくて、5㎏があっという間になくなってしまったので、

himechiz.hatenablog.com

今年は、田植えの時から京丹波町にお米を予約した。

しかも多めに20㎏頼むことにした。

白ご飯好きな友人に連絡したところ、「30㎏ほしい」と返事があった。

2人で50㎏。結構な量やな。

その後友人から「考えてみたら30㎏を保管しておくスペースがないから、20㎏にする」と連絡。

その前に精米料金についてわいわいやり取りしたので、これ以上農家さんに修正するのも何やしと、私が30㎏いただくことにした。

 

結果、腰が抜けるかと思うくらいの重さのお米が10/7に家にやってきた。

わ~い♪実りの秋♪

せやけどその前に買った10㎏のお米が、なかなかハケない。

毎日毎日旧米を食べ続け、本日やっと、新米にたどり着いた!

 

やっと会えたね、新米ちゃん。

人間の新米は色々手がかかるけど、お米はピッカピカ。

味わいがあって、おいしすぎ!

それにしてもたくさんありすぎて、しばらく、私からのプレゼントはお米になります。幸せのおすそ分け。お誕生日の方はお楽しみに。

f:id:himechiz:20211103002336j:plain