ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ボッチャ大会2021

トヨタカローラ京都杯 第2回京都ボーダレスボッチャ大会に参加するため、京都市障害者スポーツセンター へ。

ボッチャは3人一組で挑むゲーム。

「はひふのか」より「は」「ひ」「ふ」で参戦。

この大会、去年の第1回も参加したのだ。

himechiz.hatenablog.com

今年は、せめて一勝はしたい。

けれど、特にトレーニングを積んだわけではない。

再度、ルールを復習するところから。

 

結果、3戦3敗でした。

他のチームが決勝試合をしている間、車椅子のレフリーさんが「はひふチームさん、どんどん練習してください」とコートを空けてくれた。

そこで、上から掴む投げ方があること、重心が変化するので、まずは球を揉むこと、放り投げると球が変形するので、回転が鈍くなること、ジャックボールの手前に球を置く作戦や、ジャックボール自体を動かす作戦など、特別レッスンしてくださった。

来年まで覚えてるかな~?

来年も、参加できるかな~?

f:id:himechiz:20211104002121j:plain