ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

福島上等カレー(本町店)

夜の休憩タイムに、田川徳子嬢と森口直美嬢とご飯を食べに行った。
「”福島の上等カレー”を食べに行きましょう」
と誘ってもらった。

”上等カレー”いい響きである。
行ってみると、食券制で480円から。
カレー屋に着くと、二人は「甘口ありますか?」と聞いている。
「甘口ありません」と言われて、
みんな、スタンダードなカレーを選んだ。

壁を見ると、マスコミに取り上げられた記録が掲示されている。
中でもつんく♂がここのカレーをV6に紹介したのが自慢のようだ。
国分太一さんがうまく味を表現したとか。

でも食べている途中、二人は水をひっきりなしに飲んでいた。
田川嬢は声を出しそうになったらしい。
二人には、相当辛かったようだ。

私もあまり辛いのは苦手だけど、
ならばなぜカレー屋に誘ったのか?!
口直しのコンビニに入りながら、しきりに不思議が突き上げた。