ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

織田さん家のお墓

写真でおわかりの通り、ロケ地は墓場でした。
そう。私は幽霊の役なのです。
(このところ、白い衣装が多いです)

ここには、織田信長と信忠のお墓がありました。
信長さんは本能寺ごと焼かれてしまったんちゃうかなぁ。
遺骨はあったんやろか。

回りにも織田の字が。
どうやら織田家子孫代々、ここを墓所にしているようです。
織田家尾張の出身だったと思うけど
スケートの織田信成さんは大阪府高槻市やしなぁ。
亡くなってからの一族は近畿に腰を落ち着けてるのでしょうか。

それぞれのお墓に、お参りの人々も絶えず。
祖先あっての自分ですもんね。
ロケに使わせていただいたお墓(スタッフの親類)にも、
「おかげさまで」と手を合わせましたよ。