ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

織田家の末裔

舞台美術家の西田聖氏が、京都舞台芸術協会メールマガジンにて
「ところで宮内庁に許可をもらえば、今でも幕府って開けるんですかね?」
と書いていて笑ってしまった。

歴史に詳しくない私は、もう一つ疑問なことがある。

織田信成選手に連なる織田家は、織田信長が亡くなった後、
どのように継承されてきたのだろう?
例えば江戸時代、
大名として存続したのか、
どこかの家臣となったのか
はたまた農民として生き延びてきたのか。

織田選手、NHK杯優勝おめでとう。
交通違反を犯してしまう暴れん坊ぶりは、
ご先祖様を彷彿とさせてしまうけど、
試合でも去年の事件を何度も言われたり、涙の謝罪会見を流されるのは
ちょっと可愛そうな気がするなぁ。
私も、同じ高槻署に一時停止違反で切符を切られたことがある
というのは、同情の理由ではないけれど。