ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

紅葉と紅梅

北野天満宮のもみじ苑へ。

北野天満宮と言えば梅が有名なのだけど
秋、御土居から見渡す紅葉の見事な事!

御土居」とは、豊臣秀吉が洛中洛外の境界、
また水防のために築いた土塁である。
北は紫竹、東は河原町、南は東寺、西は天神さんまで築かれていたそうだ。
上から眺め、下から透かして楽しんだ。
赤や黄色がひんやり秋の空気に映えていた。

このもみじ苑には、茶店もあって
入苑券で「老松」さんのお菓子と番茶がいただける。
京菓子の上品なおいしさ!
ほっこりお茶の温かさ!

お茶碗は梅の模様だった。
思わぬところで梅にも出会えて、うれしい。

でも寒いところでお茶をいただくと、
トイレが近くなっていけない。