ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

委ねる楽しみ

明日の出張囃子に向けて、平成女鉾清音会の稽古。
前半は新人向けの基礎レッスン。
後半は選抜メンバーによる、上級レッスン。

いつも見守ってくださるK林先生が
基礎レッスンで語ってくれた。
「今は譜面を追うのに必死かもしれへんが、
囃子の楽しみは譜面を覚えてからやってくる。
メロディーや太鼓のリズムに身を委ねると、本当の楽しさが見えてくる」

私の担当する太鼓は、囃子の指揮者的パートだが
太鼓にもリーダーとサブがあるのだ。
私のレギュラー席は、サブのポジション。
考えてみると、太鼓を叩いている時は、
リーダーのK井さんに身も心も委ねている。
気持ちが少しでも離れたり、集中力がないと、
同じリズムを刻む事はできないのだ。

芝居で自分が目立つのとは正反対だけど、これはこれで、楽しい。
自分の人生に、こんな関係や時間を持てる事を
ありがたいなぁ、と思う。