ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新しい囃子

例年なら、7/17は祇園祭前祭山鉾巡行の日。

コロナで今年も山鉾は動きませんでした。

寺町の御旅所まで、保存会の方々が行列したり、

市長さんへ、くじ改めならぬ、くじ渡しをされたようです。

 

平成女鉾清音会は、今年も八坂神社さんの奉納囃子を断念。

その代わり、パートリーダーを中心に、新曲の自主練習

「この曲はメロディに起伏がある、けれどもリズムが軽快やなぁ」

「清音とセットにしてみたら?」

「榊とも合うんちゃう?」

「初音とトレードしてみたら?」

「いやそれは上級編やわ~。」

 

などと、マニアックに研究し、試しました。

久しぶりに太鼓をたたいたら、自分の内側からにじみ出るリズムを感じます。

それが太鼓方の先輩後輩とピッタリ合うのが、楽しくてしょうがありませんでした。

f:id:himechiz:20210718232951j:plain