ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Radikoっ子

昨今の私はラジオにお世話になっている。

ドラマで参加していた土曜日の『サウンド版ハンケイ500m』(KBS京都)はもちろん、

月~木の『ナイツ ザ ラジオショー』(ニッポン放送

木曜日の『清水ミチコとナイツのラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送

土曜日の『ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)

と、毎日追いかけるのが大変なほどである。

 

特にニッポン放送TBSラジオの番組は、関東でしか放送されていないので、

京都では仕方なく、誰かがYouTubeにアップしているのを聴いている。

 

先日の話題。某女優さんのエピソード。

演劇のワークショップで”動物になる”というお題があり、その女優さんは動物園に通ってヒョウの絵を描いて演技の訓練したらしい。すると、”棒読み(演技)俳優”の塙さんが「そうそう、僕も”棒”の絵を描きました」と話していて、思わず吹いた。

ちなみに塙さんは”劇団スティック”という団体を立ち上げて、棒演技のオーディションを開催していた。公演が楽しみ過ぎる。

 

けれどYouTubeで聴くラジオは、時折沈黙がはさまれたり、変な音楽が流れて来たり、突然CMにさえぎられたりして、聞きづらい。

そして、著作権違反…よね。

 

だから思い切ってRadikoのプレミアム会員になりました!

月額385円。

エリアフリーで、全国のラジオが聞けちゃう!

タイムフリーで、一週間までなら聞き逃しもカバーできる!

 

ということは、つボイノリオさんのCBCラジオ「聞けば聞くほど」(日~金)も聞けるやん!

夢はふくらむ一方や。

そしてどんどん耳が忙しい。

f:id:himechiz:20210719223020j:plain