ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

インフルエンザ予防注射

インフルエンザの予防接種の季節。

小学校の時から、私の腕にはしこりがある。
たぶん注射が原因だと思っている。
でもお医者さんによると、「それは考えられない」らしい。
なら、宇宙人のチップだ。

そんな過去もあって、注入する注射はあまり好きじゃない。
好きじゃないけど、父が弱っていた頃から冬には予防しておくことにしている。

今日も接種。
くだんの宇宙人チップの近くにプチっと。
針を刺すところを見ていたけど、気付かないくらい痛くなかった。
細い管から結構な量が注入された。

宇宙人よ、これが地球のインフルエンザというウィルスだぞ。

とか思ってたら、腫れてきた。
第2の宇宙人チップになったらどうしよう・・・。