ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

はじめてのパソコン買い

A嬢が初めてパソコンを買うと言うので、電気屋さんにつき合う。
私も先週、買ったところ。
今の私なら、京都電気店のパソコン事情にもそこそこ精通している。

YドバシやBックは、京都中の人が買いに行くので、秋冬発売の新機種しかないよ。
Mドリはノートパソコンが安かったよ。
Jシンは夏の型落ちが残ってたよ。
Kジマは自分で調べとき。

A嬢はKジマに行ったけど、説明を聞いている間に
頭がぼーっとなってしまったらしい。
気がつけばパン焼器コーナーで頭を冷やしていたとか。

そんな報告を聞きながら翌日、一緒にMドリに行った。
A嬢は「Macがきれい」だの「これからはiPadの時代?」だの、目移りしている。
「使ったことないもの買っても使わないでしょ?」と説得し、PCコーナーへ。

買うのはA嬢だけど
店員さんは私に向かって説明してくれる。
それを通訳する。
ルーターはご入用ですか?」→「部屋で電波飛ばす?」
「CPUはi Core5です」→「4人分で働いてくれるらしいよ」

良いのが手に入った。
プロバイダー新契約なので、売値から3万円引きになった。
送料も設定も無料サービス。
なんてこと!
私は13kgのデスクトップを自力で運んで自分で設定したのに!

ちょっと不公平を感じながらも、
A嬢がそこそこ喜んでいるようなので
(たぶん全部理解できていないけど)
よしとしよう♪