ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

第3波の波及

政府の旅行需要喚起政策「GOTOトラベル」は、かなりお得らしい。

1.国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援します。

2.給付額の内7割は旅行代金の割引に3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与します。

3.一人一泊あたり2万円が給付上限となります。日帰り旅行については1万円が上限。

4.7泊分までを支援の対象とします。回数の制限はありません。

 

せっかくだから利用しよう、と休みを取って計画を立ててみたけれど

第三波と言われるほど、新型コロナウイルス感染が再々拡大してきた。

西村経済再生相は「GoToを使うかどうかは、皆さんの判断だ」と言い出した。

 

ニンジンをぶら下げながら、手綱をひかれているような状態。

 

仕事や日常で感染するならまだしも、遊びで感染ったら、目も当てられない。

自己判断で、飛行機やホテルをキャンセルした。

 

でもせっかくお休みを取ったので、近場でいいから気分転換したい。

調べたが、京都カニ関連は、どこも満。

一緒に行く予定のA嬢は「ぼたん鍋食べたい」と言うけれど、解禁は12月らしい。

一日パソコンに張りついて探す。

A嬢「そこは姉の嫁入り先やから旅行気分じゃない」

A嬢「その辺、何も見るとこないで」

A嬢「それやったら前の候補が良かった」

A嬢「やっぱりキャンセル料払っても違うところにしよう」

なかなか決まらず、最終的に私達のやり取りが険悪になってきた。

「クソですわ!」とLINEスタンプを送るくらい、荒れだした。

もしかしたら、A嬢との旅はなくなるかもしれない。

コロナ第三波は、私とA嬢の仲まで波及するのです。

f:id:himechiz:20201116233846j:plain