ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ウェルカム!そしてさよなら!ステージ

11/6(日)は国民文化祭・京都2011の最終日!
京都駅ウェルカムステージにて祇園囃子

おとついの稽古が喧々諤々のまま時間切れで終了し、
(どうなることか)と心配したけれど
さすが本番に強い乙女達!
ビシーッと決めてくれました。

アカペラやロックなど、洋楽系やアンプを使うプログラムの中で
シンプルな鉦笛太鼓の構成でマイクを使わない囃子は
やや分が悪いかなと心配したけど
京都駅に轟く生音は皆さんの心に響いたみたい。

「具合が悪かったけどしゃっきりした」
「むしゃくしゃした心が洗われた」
観に来てくださったギャラリーも
もちろん自分達も、力を尽くした充実感でスッキリ!

国民文化祭のグランドフィナーレ、夕暮れの中で
名残惜しい気持ちと共に奏でた鉾町へ戻る囃子は
私達の気持ちぴったり。

47年後と言わず、
またお会いできる日まで
(たぶん4ヶ月後くらい)
お元気で~!