ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

マイルチャンピオンシップ

平成女鉾清音会に招待状をいただいて
淀の競馬場へ。

今日は、G1レース、マイルチャンピオンシップが開催されるのだ。
競馬は何年か前、秋華賞にお招きいただいてから久しぶり。
競馬新聞の読み方もお馬さんの違いについても、勉強不足。
副会長にとんちんかんな質問をしながら、マークシートに記入。

ハンディキャッパーさんのお話を参考に馬券を買ったけど
生き物は予想どおりにはいかないものね。
結果はちょっと負けでした。

それにしてもお馬さんは美しい!
芝生の匂いもすがすがしい!
広い景色を見ているだけで、すっきりする!

来賓室でワインを傾けながら双眼鏡で眺めると、
下界の盛り上がっていること!
スタートを合図する人が上がるだけで、「ウォー!」となっていた。
ドドドッとお馬さんが駆ける音や迫力もすごいんやろなぁ。
(今度はあっちにも行きたいなぁ)
と、アントワネット気分で思ったのでした。