ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

図書館総合展

横浜行きの目的は、図書館総合展
今ドキの図書館事情とか最先端の技術を展示したり、フォーラムで発表されたりしている。
3つのフォーラムを聞き、展示場で直接触ってみたりした。

webで色んな検索ができる昨今、
図書館の検索技術もどんどん軽く、大量のデータベースを同時に検索できるようになっているらしい。
自分の仕事のタスクを表示したり、人に依頼するシステムや
facebookを利用して図書館をアピールする方法なども紹介された。

業者に頼らず、オープンソースで図書館システムを作ってしまった発表もあった。
震災後の南三陸町図書館にも提供しているとのこと。
そう言えばこの先生は2007年にも
図書館人の力を結集して、新しい図書館システムを設計する」
という構想を発表していたぞ。
すごいなぁ。
協力者を結集して、ちゃんと実現している!
聞いていると(私にもできそう!)なんて思うけど
「ただいまより公開します!」と
ポチッとして並んだ数列は
ちんぷんかんぷんだった。

学内にリアルサーバを設置するのではなく、クラウドを仮想サーバにする
という話も耳にした。
万が一の災害の時、結局安全なのはクラウドですよ、と。
地震以後、色んな常識も変わってきてます。
ほんと勉強になりました。